名もなきブログ

名もなきブログ

上部機関の金融再生

まさに世紀末の西暦2000年7月、当時の大蔵省からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を統合させて約2年前に生まれた金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)に改組した。そして平成13年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
銀行を意味するバンクはもともと机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源であるとの説が有力。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行には驚かされる。15世紀初頭に現在のイタリア北部のジェノヴァで生まれたサン・ジョルジョ銀行なのである。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」、これら3つの機能をあわせて銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資」「為替」といった業務、最も肝心なその銀行自身の信用によってはじめて実現できているものであると考えられる。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債、短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のこと。注意すべきは取得からすぐ(30日未満)で解約する場合、もったいないけれど手数料にペナルティ分も必要となるというものです。
知らないわけにはいかない、ロイズって何?ロンドンのシティ(金融街)にある世界の中心ともいえる保険市場ですが、イギリスの議会による制定法に定められた取り扱いで法人であるとされた、ブローカーそしてそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。
銀行を意味するバンクはもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来すると言われている。ヨーロッパでは最古の銀行。それは600年以上も昔、富にあふれていたジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行といわれている。
紹介しよう「銀行の運営の行く末は銀行に信用があって発展する、もしくはそこに融資するほど価値があるとは言えない銀行だと判定されたことで発展しなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
日本を代表する金融街である兜町
昭和46年に設立された預金保険機構の支払う補償最高額は"預金者1人当たり1000万円"ということになっています。預金保険機構は政府と日銀そして民間金融機関全体の三者がが出資しています。
大部分の株式市場に自社株を公開している上場企業の場合は、企業活動のための方策として、株式の公開以外に社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の違いは、返済義務に関することなのです。
未来のためにもわが国内でも銀行等は、広く国際的な規制等が強化されることも考慮し、財務体質等の一段の強化、さらには合併・統合等を含む組織再編成などまでも活発な取り組みが行われています。
一般的に外貨MMFとは?⇒例外的に日本国内でも売買してもよいとされている外貨建て商品の名称である。一般的に外貨預金よりも利回りがずいぶん良い上に、為替変動によって発生した利益が非課税なんていうメリットがある。証券会社で購入可能。
一般的に金融機関の格付け(能力評価)⇒格付機関によって金融機関や国債社債などの発行元などについて、信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価しているということ。
1973年に設立された日本証券業協会とは?⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う有価証券(株券など)の取引(売買等)等を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なますますの発展を図り、投資者の保護を目的としているのだ
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によるサービスのうちほとんどのものは2007年に廃止された郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」としてではなく、民営化後は銀行法による「預貯金」が適用されるサービスということ。